レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

ブログ運営

ブログは絶対に引越ししてはいけないってことではありません

投稿日: 更新日:

ブログは引越ししてはいけません。JUGEMブログを引越ししたばかりで説得力はありませんが、実感はこもっています。とにかく面倒なんです。このブログは200記事くらいなんだけど、200記事を修正するのに2時間はかかるんです。しかも、一度じゃ済まないんです。

本当は、絶対にブログは引越ししてはいけないんです

修正が終わると、200記事を表示して確認しないといけません。これだって、30分くらいはかかります。それで、修正漏れがあると、また修正しないといけません。引越ししてURLが変わらなければいいんだけど、そうでないとリダイレクトする必要があります。

旧URLから新URLにリダイレクトするのに、プラグインのRedirectionを使いました。約200記事をリダイレクト設定するのも簡単じゃありません。カテゴリーもリダイレクトさせましたが、どっちも問題なくリダイレクトできるか確認する必要があります。

面倒だけど、この確認作業は欠かせません。今回のリダイレクト設定では、1件のミスがあり修正しました。このリダイレクトでも、2時間くらいはかかってると思います。同じドメインなので、重複って判断されることはないと思いますが、URLが変わる場合は絶対にやらないといけない作業です。

JUGEMブログだったんだけど、エックスサーバーに作成したサブドメインに画像をアップしていたんです。これで、画像は何もしなくていいと思っていたんだけど、アイキャッチ画像を使うには、ワードプレスでドメインの下層に画像をアップしないとダメなんです。

200記事のブログの引越しは、限界ギリギリです

それで、画像をアップして、Auto Post Thumbnailで一括アイキャッチ設定したんだけど、今までサブドメインにしていたため問題が発生したんです。エックスサーバーにFTP接続すると、Pっていう画像フォルダがあるんです。下層のPっていうフォルダに思えるんだけど、サブドメインのPなんです。

そんなこともあって、二重に画像がアップされちゃったんです。このままだと、また間違えそうなので、下層にimgフォルダを作成し、画像フォルダにすることにしました。ちなみに、エックスサーバーでは、フォルダを755に変更しないと画像がアップできません。

これで、200記事の画像リンクを変更することになったんです。これで、また、2時間かかるんです。だから、今までの画像は、サブドメインのままにしようかと思ったんだけど、アイキャッチ画像を使うには、ドメインの下層でないとダメなんです。

簡単に引越せるようにサブドメインに画像をアップしていたんだけど、そうでもない気がします。だけど、これでも、無料ブログに画像をアップしてるよりはマシだったと思っています。どうやっても、引越しは手間がかかって面倒ってことです。だから、本当は引越ししてはいけません。


-ブログ運営

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.