レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

JUGEM

ワードプレスでできるけど、JUGEMブログでできないこと

投稿日:

ワードプレスに引越して、完全に落ち着きました。それで、ワードプレスではできるのに、JUGEMブログでできなかったことの中で、特に気になったことを書きます。JUGEMブログに限らず、無料ブログである以上、仕方がありません。

無料ブログは、言葉どおり無料ですから制限があっても仕方ありません

一番は、パラメータです。ワードプレスでは、パラメータがつきません。何もしなければ、パラメータがつきませんので、ワードプレスに引越しただけで、ワードプレスに引越した時点で、パラメータ問題は解決したことになります。

JUGEMブログでは、個別記事のURLもカテゴリーのURLもパラメータ付なんです。だけど、ワードプレスではパラメータが使えないんです。プラグインを使ったりしてカスタマイズすれば分かりませんが、パラメータが使えないんです。

それで、JUGEMブログと同じURLにできなかったんです。具体的には、?と=が使えません。だから、?と=のない最後に/の付いたURLに変更したんです。でも、301リダイレクトすれば特に問題ないみたいです。問題があるとしたら、自然リンクだとURLを変更してもらうことができませんので、永久に301リダイレクトしなければいけないことぐらいです。

個別ページのURLもカテゴリーのURLもJUGEMブログでは、?や=が付くのでパラメータってことになります。だけど、問題になるパラメータは、これではありません。URLにPHPSESSIDって付くパラメータです。このパラメータは必要ないんです。表示して欲しくないんです。

異なるURLで同じページが表示されると重複になっちゃうので困る

グーグルのサーチコンソールを見ると、いっぱいインデックスされちゃってるんです。せめて、ログインしていない人がアクセスしたら、PHPSESSIDの付かないURLにリダイレクトしてくれればいいんだけど、誰がアクセスしても表示されちゃうんです。ってことは、PHPSESSIDのありなしで重複しちゃうんです。

JUGEMブログに独自ドメインを設定していたんだけど、元のJUGEMブログのサブドメインでもブログが表示されちゃっていたんです。これも重複です。でも、サーチコンソールの独自ドメインを登録していたので、大丈夫だったと思います。独自ドメインを設定してるんだから、元のサブドメインにアクセスがあったら、リダイレクトして欲しかったです。

あとは、スマホなどのモバイル表示用のテンプレートが全くカスタマイズできなかったことです。テンプレートを選択することはできるんだけど、カスタマイズできなかったんです。無料ブログだから仕方ないって言えば、そうなんだけどね。

JUGEMブログからワードプレスへの引越しでは、URLを変更したんだけど、ワードプレスにしたことで、レンタルサーバーを変更しても、ワードプレス同士の引越しになるのでURLが変わりません。早めに、ワードプレスに変えて良かったです。


-JUGEM

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.