レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

ブログ運営

ちょっと早いんだけど、主要なブログを全てHTTPS化しました

投稿日: 更新日:

このブログを含め、主要なブログは全てHTTPS化しました。WPXレンタルサーバーに引っ越ししてまでHTTPS化したブログは大変でしたが、それ以外のブログは、エックスサーバーかWPXレンタルサーバーを使っていたので簡単でした。

主要なブログをHTTPS化しちゃったんです

最初は、お試しって感じでHTTPS化してみたんです。そうしたら、思ったよりも簡単だったんです。しかも、主に使っているエックスサーバーやWPXレンタルサーバーが、無料で独自SSLを使うことができたんです。

SSLには、独自SSLと共有SSLがあります。共有SSLが無料で使えるレンタルサーバーはたくさんあるんだけど、共有SSLでは独自ドメインを設定しても、「http」が「https」になっただけのURLにならないんです。これでは、ドメインを使っている意味がなくなると思うんです。

独自ドメインブログのURLの「http」が「https」に変わるだけでないと意味がないんだけど、そのためには、独自SSLにしないといけないんです。その独自SSLが、去年からエックスサーバーやWPXレンタルサーバーでは、無料で使えるようになっているんです。

エックスサーバーでは、独自SSLが無料で無制限です

独自SSLでHTTPS化すると、ブログのURLの「http」が「https」になるだけなんだけど、ブログのドメインを変更したのと同じなんです。その証拠にグーグルのサーチコンソールには、新規のブログとして登録するしかないんです。でも、グーグルのアナリティクスでは、「http」を「https」に変更するだけなんですけどね。

HTTPS化したらアクセスが増えるってことではありません。HTTPS化しなくても今のところ不利になることなんてないと思います。だけど、無料で独自SSLが使えて、HTTPS化するのは難しくないということで、ちょっと考えて、主要なブログはHTTPS化することにしたんです。

将来もHTTPS化しないブログがなくなるってことはないと思いますが、多くのブログがレスポンシブか、スマホ対応したときと同じ感じがするんです。だとしたら、早くHTTPS化しておいて損はないと思ったんです。「http」が「https」になっただけで、きちんとしたブログに見えませんか?これから始めるブログと主要なブログは、HTTPS化する時期にきていると思います。


-ブログ運営

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.