レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

ネット関係

バックアップしたので回復ドライブを作成中なんです

投稿日: 更新日:

モチベーションが上がらず記事が書けないので、予定を変更して記事のエクスポートしたり、画像をFTPでダウンロードしたりとバックアップしました。バックアップは、念の為に月に1回やってるんですけど、早くも今月のバックアップをしちゃいました。別にいつでもいいんだけどね。

月に1回、記事をエクスポートしてます

それで、ウインドウズ10の回復ドライブを作成中です。バックアップや大量アップデートがあった後に、回復ドライブの作成をするようにしてるんです。せっかくバックアップしても肝心のパソコンを初期化することにでもなった大変ですからね。

大量アップデートの後に回復ドライブを作成するのは、1年も2年も前の回復ドライブでパソコンを復旧させると、ウインドウズ10のアップデートに、とんでもなく時間がかかったりするんじゃないの?という心配からです。

このブログは、エックスサーバーを使ってるので自動で定期的にバックアップしてるんです。だから、バックアップしなくてもいいのかもしれません。だけど、手元にバックアップデータを置いておきたい気持ちがあって、月に1回記事をエクスポートしてるんです。

月に2回くらい回復ドライブを作成してます

そうすると、今度は、エクスポートしたデータのあるパソコンを初期化するようなことがあるかもしれない。って思って、回復ドライブを作成しています。ここまでやれば十分なんだけど、回復ドライブって外付けのハードディスクに保存されてるんです。

外付けのハードディスクが絶対に破損しないとも限りませんので、外付けのハードディスクの回復ドライブのデータをパソコンのデスクトップにコピーして保存してあります。1回ではなく3回分保存しています。これって、バックアップのバックアップのバックアップってことになるのかな?

ここまでしてるんだけど、バックアップデータは一度も使ったことがありません。厳密にいうと引っ越しのときにエクスポートしたデータを使ったことがあるんだけど、引っ越しのときって、その直前に記事をエクスポートするので、バックアップしておいたデータではないんです。でも、エクスポートしたデータを使ってはいます。

ただ、アイキャッチ画像を使うようになってから、いろいろと面倒なので引っ越しすることがなくなりました。ここ1~2年引っ越ししていなかったんだけど、ブログをHTTPS化するために久々に引っ越ししたんです。やっぱり、アイキャッチ画像が面倒でした。想像通りでした。

詳細は →

グーペ


-ネット関係

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.