レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

サーバー関係

HTTPS化するためなんだけど、ブログの引っ越しは面倒なんです

投稿日: 更新日:

HTTPS化のためだから仕方ないんだけど、引っ越しは面倒です。アイキャッチ画像が面倒なんですけど、アイキャッチ画像のないブログにする訳にもいきません。引っ越しが終わったと思っても、カテゴリーの説明がうまくインポートされてなかったりするんです。

アイキャッチ画像が引っ越しを面倒にしている

このブログも以前にJUGEMブログからエックスサーバーに引っ越ししましたが、そのとき、エックスサーバーにしておいたので、今回は引っ越ししなくて済みました。でも、このブログと同じSimplicity2のテンプレートのブログを引っ越ししました。

子テーマを使っているから、簡単なことは簡単だったんだけど、それでもアイキャッチ画像は面倒です。データベースごと引っ越せばいいのかもしれないけれど、エックスポート&インポートでしか引っ越ししたことがありません。データベースの引っ越しなんてできる気がしないんです。

アイキャッチ画像を使っていなかったときは、エックスポート&インポートで十分って思っていましたが、アイキャッチ画像を使うようになってからの引っ越しは、エックスポート&インポートしかできないから仕方ないと思っています。

Simplicity2の「外観」「カスタマイズ」でやっていること

「外観」「カスタマイズ」で

「レイアウト(投稿・固定ページ)」の「編集リンクの表示」のチェックを外しています。
「広告」の「トップページの広告を表示する」のチェックを外しています。
「SEO」の「投稿・固定ページタイトル後にサイト名を付加」にチェックを入れています。
「SNS」でSNS関係を非表示していますが、内容は省略します。
「その他」の「REST APIを有効」のチェックを外しています。

他には、カテゴリーの説明を記入しているんだけど、うまくインポートされませんので、必ず確認しています。

Simplicity2は、子テーマを使っているから大丈夫なんです。上記は、「外観」「カスタマイズ」のところでチェックしたり、チェックを入れたりするだけなので、問題ないと思っていたんだけど、元に戻しておかないと気になるんです。

デフォルトのままでも問題はありませんが、好みがありますからね。良い悪いじゃなくて、好き嫌いなんだけど、それでも気になるんです。それで、次に引っ越しするときのためにメモしておくことにしました。


-サーバー関係

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2018 All Rights Reserved.