レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

サーバー関係

常時SSL化できないレンタルサーバーを解約したんです

投稿日:

エックスサーバを借りていたので、試しに常時SSL化してみました。ブログを常時SSL化するのって、とっても簡単でした。だけど、サーチコンソールにブログを登録し直したり、アナリティクスの「http」を「https」変更したりと、やることはいろいろあるんです。

ブログを常時SSL化するのって、とっても簡単なんです

試しにブログを常時SSL化したんだけど、エックスサーバーのブログは全て、常時SSL化することにしたんです。そして、WPXレンタルサーバーのブログも全て、常時SSL化しました。ここで終わりにするつもりだったんだけど、どうせならと、全てのブログを常時SSL化しちゃうことにしたんです。

それで、ネットオウルのファイアバードとミニバードのブログをエックスサーバーとWPXレンタルサーバーに引っ越ししたんです。ブログを常時SSL化することよりも、ブログを引っ越しさせる方が、何倍も手間がかかりました。

そして、レンタルサーバーのファイアバードとミニバードは解約することになりました。むしろ、エックスサーバーとWPXレンタルサーバーを借りるときに、月額料金が気になったくらいなのに、ファイアバードとミニバードを同時に解約することになるなんて思いもしませんでした。

無料でSSLが使えて常時SSLできるレンタルサーバーしか借りません

何年か前にレスポンシブのテンプレートを使い始めたときは、まさか、全てのブログのテンプレートをレスポンシブにするなんて思いませんでしたし、今回の常時SSL化も、試しにブログを常時SSL化したときには、まさか、全てのブログを常時SSL化するなんて思いもしませんでした。

だけど、やるとなったら早い方がいいんです。性格もあると思うけど、やらなければいけないのだとしたら、早めにやっちゃいます。もしかすると、ブログを引っ越ししなくても、無料でSSLが使えるようになるんじゃないの?っていうのはあります。

なので、ブログを引っ越してまで常時SSL化するのであれば、急いだ方がいいと思います。ブログを引っ越ししてるときに、無料でSSLが使えるようになりましたってメールが来たら、最悪です。最悪のタイミングです。

全てのブログを常時SSL化すると、もう無料でSSLが使えて常時SSLできるレンタルサーバーでないとか借りることができません。そういう人が増えていますので、無料でSSLが使えるレンタルサーバーが増えていくことは間違いありません。


-サーバー関係

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2018 All Rights Reserved.