Rensaba+WordPress.net

初心者向けのエックスサーバーの使い方 レンタルサーバーとワードプレス.net

エックスサーバー

エックスサーバーのSSLサーバー証明書が更新されてるか確認する

投稿日:

昨日、エックスサーバーから、SSLサーバー証明書が更新できなかったというメールが来て、だったら手動で更新しようと思ったんだけど、どこでSSLサーバー証明書を更新すればいいのか分からなくて、エックスサーバーに問い合わせました。うまく伝わらないことが多いので、ドキドキしていたんです。

SSLサーバー証明書を更新するところがない

しばらくしたら、SSLサーバー証明書を更新するボタンが表示されていないことが確認できたと返信があったんです。まだ何も解決してないんだけど、ほっとしたんです。あとは、時間の問題ですからね。問い合わせしても、再現できないって返信されることが多いんです。どうしてなんだろう?

最近では、MixHostのパスワードが変更できなくて、仕方ないので問い合わせたんだけど、再現できないって返信がありました。これって、問題なくパスワードが変更できてるってことだと思うんです。でも、パスワードが変更できないんです。なんだか嫌われてるようで、MixHostを借りるのをあきらめました。

エックスサーバーなら、インフォパネルかサーバーパネルのパスワードが変更できないってことになるんだけど、これってよくありませんよね?他に何か問題があったときも、再現できないんじゃないか?と思っちゃいますからね。

SSLサーバー証明書が更新できないと、更新ボタンが表示される

エックスサーバーには、電話サポートもあるけれど、電話している時間はありません。それで、メールで問い合わせることになるんだけど、めっちゃ気を使っています。お世話になっています。って書き始めるんです。これって、いらないと思うけど書いてるんです。

できるだけ分かりやすく書いてるんだけど、うまく伝わらないことがあるんです。自分では、分かっているんだけど、分かるように説明するのって難しいんです。あとになって違っていたことが分かったことがあってからは、言い切らないようにしています。

ブログの記事は、できるだけ言い切るようにしていますが、問い合わせでは言い切らないようにしてるんです。問題が発生していることをレンタルサーバーに伝えればいいんです。レンタルサーバーの問題であれば、多くの問い合わせがあると思うので、とにかく問題が発生していることを伝えればいいと思うんです。

そして、その問題がレンタルサーバーの問題である場合は、対応してくれるだろうし、そうでない場合は、自分で何とかするしかないんです。

※今日になって、次々とSSLサーバー証明書が更新されたというメールが届いています。

詳細は →

エックスサーバー


-エックスサーバー

Copyright© Rensaba+WordPress.net , 2018 All Rights Reserved.