レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

テンプレート

簡単に賢威6にフッターメニューを設置することができます

投稿日: 更新日:

賢威6なので、今さらって気もしたんだけど、フッターメニューを設置したんです。とっても簡単というか、コピペするだけで表示できますが、文字の大きさなどブログに合わせて調整する必要があります。けど、htmlのタグにCSSを書いているので、数字などを変更してください。

コピペするだけの賢威6のフッターメニュー

賢威6でも、子テーマを使ってるんです。それなのに、親テーマの手テンプレートもカスタマイズしないと反映しないんです。つまり、子テーマが効いていないんです。全く効かないってことではないんだけど、子テーマを使ってる意味がない気がします。

それで、親テーマのテンプレートと子テーマのテンプレートをカスタマイズするのが面倒なので、htmlのタグにCSSを書く方法にしたんです。子テーマを使っている場合は、子テーマのfooter.phpをカスタマイしてください。

フッターメニューなんだけど、ワードプレスのメニュー機能は使ってないので、自分でURLを記入して使ってください。ワードプレスのメニューと重複して表示される場合があるかもしれません。そんなときは、ワードプレスのメニューを削除するなり、賢威6のフッターの設定を削除するなりしてください。

子テーマのfooter.phpをカスタマイズする

<!--フッターメニュー-->
<!--/フッターメニュー-->

の中身を以下に変更するだけです。

<!--フッターメニュー-->

<div style="
text-align: center;
font-size: 1.4em;
margin: 1.5em 0em 0.3em 0em;
">

| <a href="" style="text-decoration: none;"></a> | <a href="" style="text-decoration: none;"></a> |

</div>

<!--/フッターメニュー-->

フッターメニューだから、親子カテゴリーにする必要はないと思うし、メニューにアンダーラインは必要ないと思うので、アンダーラインを非表示にしてあります。フッターのメニューですから、「免責事項」や 「サイトマップ」、「お問い合わせ」などに使うことが多いと思います。賢威6では、パソコン表示だと右上に「サイトマップ」がありますが、スマホだとフッターに表示されます。

詳細は →

WordPressテーマ「ハミングバード」


-テンプレート

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.