Rensaba+WordPress.net

初心者向けのエックスサーバーの使い方 レンタルサーバーとワードプレス.net

サーバー関係

レンタルサーバーのWEBメールが使いやすくなっているんです

投稿日: 更新日:

以前より、レンタルサーバーのWEBメールが使いやすくなっているんだけど、正直なところ、Gmailに比べたら、まだまだって気がしています。使い勝手などはいいとしても、WEBメールだと、いろんなところで使えるっていうのが長所なんだから、二段階認証の方がいいんです。

WEBメールなら、二段階認証の方が安心できます

Gmailは、二段階認証にしています。ツイッターも二段階認証にしていたことがあったんだけど、ワンタイムパスワードが届かなくなったことがあるんです。スマホならバックアップコードがあるので、ログインすることができるんだけど、パソコンだとバックアップコードが取得できないんです。

でも、たまたま、ノートパソコンにログインして信頼できるパソコンにしていたのでログインできたんです。だけど、ツイッターの二段階認証はやめました。そもそも、ほとんどツイートしていないので、二段階認証しなくてもいいと思ったんです。

一方、Gmailでワンタイムパスワードが届かないってことは一度もありません。それに、パソコンでもバックアップコードが取得できるんです。ログインできないときは、このバックアップコードを使うこことにしています。

エックスサーバーのサブドメインで作成したメールアドレス

借りているレンタルサーバーは、エックスサーバーとWPXレンタルサーバーなんだけど、自由度の高いエックスサーバーで、メールアドレスを作成してWEBメールを使い始めました。フリーメールが減っているので、エックスサーバーのサブドメインで作成したメールアドレスをフリーメールとして使うつもりなんです。

公開代理にしているので、取得しているドメインのメールアドレスでもいいんだけど、エックスサーバーのサブドメインの方が、もっといいと思うんです。エックスサーバーのサブドメインのWHOIS情報が、自分名義になることはありませんからね。

あとは、フリーメールだとメールの内容に合わせて広告が表示されたりするんだけど、これってメールの内容を見られちゃってるってことなんじゃないかと思うんです。気にしすぎかもしれないけど、レンタルサーバーのWEBメールなら、そんなことはありませんから安心して使えるんです。

以前は、Gmailに何年分もメールを保存していたんだけど、今は、読んだら既読にするのでなく削除しています。どうせ、あとになってメールを読むなんてことはないんです。


-サーバー関係

Copyright© Rensaba+WordPress.net , 2018 All Rights Reserved.