レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

ワードプレス関係

人気記事ランキングをアクセス解析の代わりに使ってます

投稿日: 更新日:

アクセス解析は、プラグインのJetpackを使っていました。シンプルで使いやすかったんだけど、ブログが重くなってきたのでJetpackをやめました。Google Analyticsも使っているんだけど、まだ使いこなせていません。それで、人気記事ランキングを簡易的なアクセス解析として使っています。

人気記事ランキングを見ていれば、人気記事が分かります

人気記事ランキングの集計期間は、1か月にしていますので、アクセス解析ってことにはならないかもしれませんが、そんなにアクセスのあるブログではないので、1週間にすることができなくて、仕方なしに1か月にしています。

人気記事ランキングを見て気になったら、Google Analyticsで確認することにしています。ただ、Google Analyticsを見ても、何をどうすればいいのか分からないので、気になったことを確認するために、Google Analyticsを使っています。

カテゴリーのページと投稿ページの人気記事ランキングは、カテゴリー別の人気記事になっているので、カテゴリー別の人気記事ランキングを見て気になることが出てくるようになれば、もっとGoogle Analyticsを使いこなせるようになると思います。

最終的には、Google Analyticsを使いこなせるようになる必要がある

アクセスが少ないので、注意して見ていないと気がつかないことが多いんだけど、もっとアクセスが増えてくれば、気にしなくても分かるような変化があるはずなんです。アクセスが多くなっても、アクセスのあるページが多くならないんです。

アクセスのあるページが増えてブログのアクセスが増えるのでなくて、特定の記事にアクセスがあってブログのアクセスが増えるんです。つまり、アクセスは、記事次第ってことになります。そんな人気の記事は、人気記事ランキングを見ていれば、すぐに分かります。

そして、その記事について、Google Analyticsで調べればいいんです。Jetpackより軽いアクセス解析のプラグインは見つかりそうにありません。なので、しばらくは、人気記事ランキングを見て、アクセスの増えている記事を探します。そして、Google Analyticsを使いこなせるようになるのが一番いいんだと思います。

詳細は →

BASE


-ワードプレス関係

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2018 All Rights Reserved.