レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

ワードプレス関係

簡単なので、All-in-One WP Migrationで引っ越ししたくなっちゃう

投稿日:

ワードプレスを引っ越しする場合、データベースごと引っ越すのがいいってことは知っていたんだけど、データベースごと引っ越すのってハードルが高くてできなかったんです。それで、ワードプレスで記事をエクスポートしてインポートしていたんです。

アイキャッチ画像を使っていると、引っ越しが大変なんです

ワードプレスで記事をエクスポートしてインポートすれば、ブログを引っ越すことができるんだけど、アイキャッチ画像を使うようになって厳しくなったんです。アイキャッチを使っていると、記事とアイキャッチ画像が紐付けされているんです。

だけど、ワードプレスで記事をエクスポートした場合、この紐付けはブログを引っ越したあとで、自分でやらないといけないんです。これが面倒だし難しいいので、引っ越しなくなっていたんです。

だけど、プラグインのAll-in-One WP Migrationを使うと、エクスポートしたデータをインポートするだけでいいんです。同じレンタルサーバーでブログを復元する場合は、エクスポートしたデータをインポートするだけで、完全にブログを復元することができます。

アイキャッチ画像などの画像をフォルダごとダウンロードしておく

だけど、レンタルサーバーを変更する引っ越しの場合は、アイキャッチ画像などの画像をフォルダごとダウンロードしておいて、新しいレンタルサーバーにアップする必要がありました。もしかすると、画像そのものは、エクスポートしたデータに含まれないのかもしれません。

あとは、新しいレンタルサーバーでインストールしたワードプレスの設定が、SSL化されていなくて、httpのままだったんです。なので、自分でワードプレスの「一般設定」でhttpsに変更しました。

All-in-One WP Migrationのエクスポートデータがと画像があれば引っ越しできるんです。だから、とっても簡単に引っ越しができるんです。だけど、引っ越しする前に、バックアップできるものは全てバックアップしないといけません。

万が一のときは、All-in-One WP Migrationを使わなくても、頑張ればブログを引っ越すことができるようにしておくことが必要です。そうしておけば、何があっても、ブログが引っ越しできないってことはありませんからね。お守りみたいなものです。

All-in-One WP Migration — WordPress プラグイン

詳細は →

BASE


-ワードプレス関係

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.