Rensaba+WordPress.net

初心者向けのエックスサーバーの使い方 レンタルサーバーとワードプレス.net

エックスサーバー

エックスサーバーのブログが重いので、ブログを引っ越すことにする

投稿日:

アクセスが多ければ、重くなったブログをもっといいレンタルサーバーに引っ越せばいいのかもしれません。だけど、そんなにアクセスがないんです。ということは、エックスサーバーにブログを詰めこみ過ぎているってことなのかもしれません。

ブログを詰めこみ過ぎているってことなのかもしれません

それに、個人でエックスサーバーを借りていれば、十分なんじゃないかって思うんです。個人でもエックスサーバー以上のレンタルサーバーを借りてる人はいると思うけど、ほんの一部の人だって思います。

ということで、エックスサーバーのコスパを良くしようとブログを多くし過ぎたのかもしれません。それで、ブログを引っ越しさせました。これ以上、ブログを引っ越すことしか思いつかなかったんです。

SNSボタンは表示しているんだけど、スマホなどのモバイル表示では、ツイッターボタンだけしか表示していません。ツイッター以外、フェイスブックなどやっていないから、ツイッターボタンだけにしてるんです。

ブログを減らすしか、表示速度を速くする方法が思いつかない

個別記事の画像は、プラグインで軽量化するよりも軽量化できるので、Compressor.ioを使っています。いくつか画像を最適化することのできるツールを使ってみたんだけど、Compressor.ioが一番軽量化できたんです。たいたい80%くらい軽量化できています。

ブログが重くなる原因にプラグインがあったりします。便利だからとプラグインを使い過ぎると、ブログが重くなっちゃうことがあります。便利なプラグインになるほど重いってことでもないんだけど、便利なプラグインなら、少しくらい重くても使っちゃうんです。

だけど、少しくらいと思って使っていたプラグインが重くなることはあるんです。だから、できるだけ、プラグインを使わないようにしています。でも、表示速度が速くなるプラグインもあるので、使うか使わないか判断が難しいんです。

SNSボタンの表示を減らしたり、画像を軽量化したり、プラグインを減らしたりしたら、あとは、もうブログを減らすしか、表示速度を速くする方法はないんじゃないか?って思うんです。もっといいレンタルサーバーに引っ越せば速くなるとしても無理な話なんです。

詳細は →

エックスサーバー


-エックスサーバー

Copyright© Rensaba+WordPress.net , 2018 All Rights Reserved.