レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

JUGEM

ワードプレスのパーマリンクだって、番号順でも問題はありません

投稿日:

このブログのパーマリンク設定は、/%postname%/にしてるんだけど、この記事のパーマリンクは、/e501/なんです。これは、無料ブログのJUGEMの名残りなんです。JUGEMブログのパーマリンクは、?eid=1から順番になっているんです。もし、ワードプレスに変えていなかったら、この記事のURLは、?eid=501だったんです。

個別記事のURLが変わったら、301リダイレクトすればいい

でも、ワードプレスでは、?eid=501の「?」と「=」は、パラメータってことで使えないんです。それで、ワードプレスに引っ越したときに、?eid=1をeid1っていうように「?」と「=」削除したURLにしたんです。そして、301リダイレクトしたんです。

ブログを引っ越してパーマリンクを変えても、301リダイレクトすれば問題ありません。でも、ワードプレスのパーマリンク設定で、JUGEMブログのURLと同じにすることができれば、301リダイレクトしなくてもいいので一番いいんだけどできませんでした。

JUGEMブログのカテゴリーは、?cid=1から番号順になっているです。だから、?cid=1から「?」と「=」削除したcid1でも良かったんだけど、カテゴリーはURLを関係ないものに変更しました。301リダイレクトもしていません。

ワードプレスでは、4桁の数字だけのパーマリンクは使えません

JUGEMブログなどの無料ブログでも、独自ドメインを設定していれば、ブログをワードプレスに変更することができます。ただし、1記事ずつ301リダイレクトすることになる可能性が高いので面倒です。面倒だけど、301リダイレクトすれば、個別記事のURLが変わっても問題ありません。

だけど、無料ブログなのに独自ドメインを設定しちゃうと、無料ブログにするメリットがないと思うんです。無料ブログは、無料ブログのドメインでやった方がいいんですけど、この場合、ワードプレスなどに引っ越しできません。

このブログは、JUGEMブログで始めたこともあって、e+半角の数字になっています。先頭が「e」なのは、JUGEMブログの?eid=1の「e」なんです。数字だけにしたかったんだけど、ワードプレスって数字だけの4桁は使えないんです。西暦のアーカイブで使うので、数字だけの4桁は使えなくなっているんです。


-JUGEM

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.