レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

アナリティクス

Googleアナリティクスの平均読み込み時間が4.28秒だけど仕方がない

投稿日:

今朝、確認したアナリティクスの平均読み込み時間は、4.28秒でした。いい数字ではありませんが、こんな日もあるっていう数字です。5秒未満なので、とりあえずスルーしますが、何日も続くようなら考えないといけません。

平均読み込み時間が5秒未満ならいいことにしてます

毎朝、アナリティクスの平均読み込み時間を確認しています。すべてのブログを確認する方がいいと思うんだけど、平均読み込み時間が遅くなるブログは記事数の多いブログだけなので、記事数の多いブログだけを確認しています。

記事数の少ないブログは、アクセスも少ないので影響が少ないんです。だいたい、ブログ数とアクセス数が比例しているんだけど、もし、記事数が少なくてもアクセスの多いブログがあれば、平均読み込み時間を確認した方がいいと思います。

もしかして、個別記事の画像が表示されないんじゃないかと思ったんです。もしかしてだったんだけど、個別記事の画像が表示されなくなっていました。ときどき、個別記事の画像が表示されないことがあるんです。

平均読み込み時間の4秒以上が続かないといいんですけどね

個別記事の画像が表示されないときは、エックスサーバーのmod_pagespeedを無効にすればいいんです。無効にすれば、個別記事の画像が表示されるんだけど、mod_pagespeedを有効にしたままでも、個別記事の画像が表示されるようになったんです。

それで、今現在、個別記事の画像が表示されていませんが、このままmod_pagespeedを有効にしておきます。しばらくすれば、個別記事の画像が表示されるようになるはずですからね。ただ、どのタイミングで画像が表示されるようになるのかは分かりません。

ブログの表示速度は、速い方がいいんだけど、いつも速いっていう訳にはいかないんです。表示が速くなったとしても、その表示速度を維持するのは難しいし、ばらつきがでるのは仕方がないことなんです。

今回の平均読み込み時間が4.28秒というのは、ばらつきである可能性もあるし、そうでない可能性もあるので、しばらく様子をみることにします。ばらつきならいいんだけど、そうでない場合、どうすればいいのか悩むことになります。やれることは、ほとんどやってますからね。


-アナリティクス

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.