レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

エックスサーバー

エックスサーバーがサーバーダウンして100通近いメールが来てた!

投稿日:

エックスサーバーがサーバーダウンしていると、アップタイムロボットからメールが来ていました。しかも、100通近かったんです。1回サーバーダウンすると、アップするときにもメールが来ます。だから、サーバーダウンは、半分の50回以下ってことになります。

100通近いメールが届いていて驚いてしまいました

あと、おかしいというか不思議なのは、同じエックスサーバーなのに、メールが来ているブログと来ていないブログがあったんです。それで、確認していたら、新しく借りたエックスサーバーがサーバーダウンしていました。

新しく借りたエックスサーバーに前から借りていたエックスサーバーのブログを引っ越していたんだけど、アップタイムロボットの登録を変更していなかったんです。それで、サーバーダウンしたブログとサーバーダウンをしていないブログが混ざっていたんです。

それで、アップタイムロボットの登録を修正してみたら、新しく借りたエックスサーバーのブログだけでした。つまり、新しく借りたエックスサーバーがダウンしたようです。こういうときって、同じレンタルサーバーでやっている全てのブログからメールが来ることが多いんだけけど、今回もそうでした。

新しく始めたブログが中心のエックスサーバーで助かりました

新しく借りたエックスサーバーは、新しく始めたブログと前から借りているエックスサーバーから引っ越したアクセスの多くないブログなんです。前から借りているエックスサーバーに記事が多くアクセスも比較的多いブログを残したんです。

つまり、前から借りているエックスサーバーにはメインブログがあって、新しく借りたエックスサーバーには、記事もアクセスも多くないブログがあったんです。なので、100通近いメールが来た割には、影響が少なくて済みました。

それに、これだけメールが来ちゃうと大変なことのように感じちゃうんだけど、サーバーダウンしたまま復旧しないのが一番よくないんです。メンテナンスのときなど、1~2分のサーバーダウンでもブログの数だけサーバーダウンのメールが来るんんです。そして、復旧したときも同じ数だけメールが来ます。

アップタイムロボットを確認してみたら、長いときで30分くらいでした。短いときは1~2分だったので、想像したよりも影響が少なくてよかったです。

詳細は →

エックスサーバー


-エックスサーバー

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2018 All Rights Reserved.