レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

テンプレート

STINGER PLUS2を使うと、スマホで抜粋記事が表示されません

投稿日:

現行の無料テンプレートであるSTINGER PLUS2を使っていますが、クロームの拡張機能であるmobile browser emulatorで表示の確認をしてみると、スマートフォンなどのモバイル表示だと抜粋記事が表示されません。

スマホでは、抜粋記事が表示されなくていい気がします

有料テンプレートのAFFINGER4を確認してみると、AFFINGER4でもモバイル表示だと抜粋記事が表示されませんでした。でも、AFFINGER4だとモバイル表示のときだけでなく、パソコン表示のときも抜粋記事を表示しないようにできるんです。

いつの間にか、パソコン表示のときに抜粋記事をしないようにできるようになっていたんです。AFFINGER4って、あんまりバージョンアップしないのかと思っていたんだけど、思った以上にバージョンアップしているんです。

無料テンプレートのSTINGER8も確認してみたら、パソコン表示でも、スマホなどのモバイル表示でも、抜粋記事が表示されました。最高にシンプルなテンプレートってことなので、自分でカスタマイズすればいいってことだと思います。

もしかすると、抜粋記事を表示するメリットはほとんどないのかも?

このブログでSTINGER PLUS2を使っているんだけど、抜粋記事の文字サイズが小さいとは思います。でも、STINGERなんだから問題ないと思っていたんです。そう思っていたんだけど、抜粋記事の文字サイズを大きくするのではなく、抜粋記事を表示しないってことのようです。

トップページやカテゴリーのページの抜粋記事も、投稿ページの記事下の関連記事の抜粋記事もオリジナルではありません。投稿記事の抜粋だから、厳密にいえば、重複ってことになります。でも、実際には重複ってことになっていません。

重複ってことにはなりませんが、オリジナルではないので、表示しても表示しなくても変わりがないのだと思います。今でも、パソコン表示では抜粋記事があった方がいいと思います。でも、スマホでは表示しなくてもいいんじゃないかな?

今は、パソコン表示では表示した方がいいと思うけど、表示しなくてもいいのかもしれません。少なくとも、抜粋記事を表示するメリットはないか、あっても少ないんじゃないかと思います。

詳細は →

WordPressテーマ「ハミングバード」


-テンプレート

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.