レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

ワードプレス関係

気が付くと、テンプレをカスタマイズしちゃってることありませんか?

投稿日:

テンプレートのカスタマイズは、パソコン表示のトップページを2列表示が完成した時点で、やめることににしたんです。だけど、人気記事ランキングのプラグインが重いってことで、代替プラグインを探したんです。

プラグインなしで人気記事ランキングにしちゃってる

これっていう代替プラグインは見つからなかったんです。だけど、プラグインなしで人気記事ランキングを表示できるっていうのを見つけたんです。本当にできるのか半信半疑だったので、できるだけ簡単そうなのでテンプレートをカスタマイズしてみたんです。

そうしたら、簡単に人気記事ランキングをサイドバーに表示することができたんです。だけど、設定がどうなっているのか?全く分かりません。でも、人気記事ランキングが表示されているんです。

それで、気になった集計期間を確認してみたら、特に設定されていないみたいなんです。ということは、全期間なんじゃないか?と思うんです。それに、Botを除外していなかったんです。Botを除外しないとレンタルサーバーが重くなるかも?って思ったんです。

とりあえず、Botを除外したんです。これで、ちょっと安心って思ったんだけど、人気記事ランキングの集計期間が全期間だと、ランキングが変動しなくなっていくので、あまり良くありません。

Botを除外し、定期的に更新される人気記事ランキングにする

カテゴリー別の人気記事ランキングを全期間にしていたことがあります。始めたばかりのブログだったんです。だけど、そのブログのカテゴリー別の人気記事ランキングも集計期間を1か月にしていたくらいです。

プラグインなしの人気記事ランキングだとカテゴリー別にはできないんです。それでも、少しでもブログが軽くなればいいと思ったんだけど、全期間の人気記事ランキングではダメなんです。

そう思っていたら、Botを除外して、1日でデータをリセットしてくれるプラグインなしの人気記事ランキングがあったんです。1日でなくて1週間くらいで良かったんだけど、デフォルトのまま使っています。

ブログの表示を確認してみると、ブログにログインしていると問題なく表示されるんだけど、ブログにログインしていないとエラーが出たんです。でも、もう大丈夫だと思うんです。だけど、あとで、再確認することにしています。大丈夫だといいんだけどね。

WordPressにプラグインを使わず定期的に更新される人気記事を表示する

詳細は →

BASE


-ワードプレス関係

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.