レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

ブログ運営

カスタマイズが終わって、あとは記事を書くだけになりました

投稿日:

今回のカスタマイズでは、パソコン表示のトップページのコンテンツを2列表示にしています。カテゴリーのページも関連記事の表示も同様に2列表示にしています。他には、スマートフォンなどモバイル表示の場合、個別記事の先頭の画像をアイキャッチ画像を使って横幅が300pxの画像にしてるんです。

ブログをやるってことは記事を書くってことです

このブログの個別記事の画像は、記事の先頭にあります。記事の先頭が一番落ち着きがいいと思ったんだけど、スマートフォンの場合、画像が大きすぎるんです。それで、アイキャッチ画像を表示することにしたんです。

記事内の画像って、普通に画像を表示する場合、パソコン用の大きな画像になると思うんですけど、そうすると、スマートフォンでもパソコン用の大きな画像を読み込むことになるんです。だから、記事の先頭に画像を表示しないって人もいます。

画像が記事の途中にあれば、Lazy Loadといったプラグインを使うことで画像の読み込みを遅らせることができるからです。だけど、今になってから、急に画像を記事の途中にするって訳にもいきません。それで、モバイル表示のときは、横幅が300pxのアイキャッチ画像にしたんです。

でも、テンプレートのカスタマイズを我慢できないんです

見えない部分のカスタマイズは、プラグインを使わずに人気記事ランキングを表示するようにしたんです。そうなんです。プラグインのWordPress Popular Postsを使わずに人気記事ランキングを表示しているんです。そんなこと絶対にできないと思っていました。

このプラグインなしの人気記事ランキングは、1日で更新されるんです。正確には、1時間ごと24時間でデータが更新されるんだけど、もしかして、人気記事ランキングが10位まで表示されないんじゃないか?って心配していたんです。だけど大丈夫でした。

人気記事ランキングが5位までだったらいいけど、7位までだったり、4位までだったりしたら、ちょっと違和感があるんじゃないかと思ったんですけど、いつも10位まで表示されてるので良かったです。

関連記事のYet Another Related Posts Pluginもやめてるんです。しかも、同じカテゴリーの記事をランダムに表示してるんじゃないんです。試しに、ブラウザを再読み込みしてみれば分かります。


-ブログ運営

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.