レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

サーチコンソール

インデックスされていない記事を削除する方法ってあるんだろうか?

投稿日:

Googleサーチコンソールのサイトマップの送信数とインデックス数でインデックスされていない記事があることが分かります。インデックスされていない記事がだいたいどのくらいなのかも分かります。だけど、どの記事がインデックスされていないのかが分かりません。

インデックスされていない記事を特定できない

ときどき、更新するブログだとサイトマップの送信数とインデックス数が同じだったりします。これは、全ての記事がインデックスされてるってことなんです。サイトマップにカテゴリーを含めている場合は、送信数とインデックス数が同じになることは少ない気がします。

調子がいいとインデックスされていない記事が5記事以内になることが多いんです。そうでもないときは、10記事以上になることもあるんです。だけど、常に20記事以上のインデックスされない記事があるブログがあります。

このブログは調子がいいときでも、20記事以下になることはありせん。なので、何とかして10記事程度にしたいんです。だけど、インデックスされていない記事を特定することができないと削除することができません。

インデックスされない記事の割合を低くするしかないのかも?

それで、どうすればいいのか調べてみたんだけど、アクセスがあるかないかで判断するしかないってことみたいです。インデックスされているけどアクセスがないっ場合も少なくないので削除するのは難しいいんです。

だけど、インデックスされていてもアクセスがないのであればインデックスされていないのと変わりがないってことみたいなんです。そうではあるんだけど、インデックスされている記事を削除することは少ないと思います。

あとは、インデックスされる記事を増やすしかありません。100記事や200記事のうち20記事だと気になるけれど、1000記事、10000記事になれば、20記事くらいインデックスされなくても気にならなくなりますからね。

1000記事なら不可能ではないかもしれませんが、10000記事なんて不可能だと思います。不可能ではない1000記事にするのだって、かなり難しくてハードルが高いんです。それで、これ以上、インデックスされない記事が増えなければいいってことにしました。つまり、気にしないことにしただけなんですけどね。


-サーチコンソール

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.