レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

ブログ運営

画像を小さくすると速くなるけど、ブログの魅力が低下する気がする

投稿日:

ブログの画像を小さくすると、ブログの表示が速くなるんです。凄い速くなるってことでもないんだけど、画像の読み込みに時間がかからなくなる分だけブログの表示が速くなるんです。だけど、画像が小さくなった分だけブログの魅力も低下する気がするんです。これって、気のせいですかね?だったらいいんですけどね。

ブログの魅力が低下したのでは、元も子もない

自分で画像が小さくなった分だけ、ブログの魅力が低下しているかもしれないって思うってことは、ブログの高速化なんて関係ない人にとっては、小さな画像にすると魅力が低下しているってことなんです。

自分だって、自分とは関係ないブログだったら、小さな画像よりも大きな画像の方がいいんです。自分のブログだと、ブログの表示を速くするためには仕方がないって思うんです。だけど、そういうことは関係ないんです。小さな画像では見栄えが良くないんです。

それで、ブログの表示の速さを選ぶか、見栄えのいい大きな画像を選ぶかってことになったんだけど、ブログの表示の速さ選んだんです。だけど、ブログが速くなったのにブログのアクセスが減ったんです。

それで、ちょっとやり過ぎてしまったんではないかと思ったんです。ブログの表示が速い方がいいけれど、画像を4分の1にしたのでブログの見栄えが悪くなったってことだと判断しました。

画像を4分の1の大きさにしたけど速くならなかったんです

それで、4分の1にしたアイキャッチ画像を元に戻したんです。つまり、4倍のアイキャッチ画像にしたんです。だけど、ブログの表示が遅くなっていないんです。どうやら、レンタルサーバーの調子が良くなってるみたいなんです。

共有のレンタルサーバーなので、ある程度は、同じレンタルサーバーに同居しているブログの影響を受けるんです。だからなのか、分かりませんが、ちょっとやり過ぎたのかもしれません。

高速化の効果がでないので、もっともっとって感じで画像を小さくしちゃったんです。だけど、アクセスが増えるどころか減ってしまったので、画像を元に戻したんです。それと同時に、レンタルサーバーの調子が良くなってきたんです。

レンタルサーバーやインターネット回線が遅くなっていて、それに気が付かないでテンプレートをカスタマイズし過ぎちゃうってことはあると思います。カスタマイズしてもカスタマイズしてもブログが速くならないので、やり過ぎちゃったんです。

テンプレートのカスタマイズをやり過ぎたら何もいいことがない

ブログってテンプレートのカスタマイズよりも記事を書くことの方が大事なんです。でも、記事を書くのは大変なので、テンプレートのカスタマイズをしたくなるんです。これって、逃げでもあると思うんです。

でも、ただ記事を書けばいいとしても、テンプレートのカスタマイズもしない記事を書き続けることなんてできないと思うんです。そうだとしたら、テンプレートのカスタマイズは逃げではなく潤滑油なんじゃないかな?

でも、潤滑油をくれすぎても良くないのと同じで、テンプレートのカスタマイズをし過ぎるのも良くありません。テンプレートのカスタマイズをし過ぎたと思ったら、しばらく、記事を書くことに集中することにしています。

もうテンプレートのカスタマイズなんてしないで記事を書いていることにしよう!って思っても、いつの間にか、テンプレートのカスタマイズをしているんです。もう、カスタマイズするところなんてないって思っても、時間がたつとカスタマイズすることが出てきちゃうんです。きりがないんんです。だから、自分できりをつけないといけないんです。


-ブログ運営

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2018 All Rights Reserved.