Rensaba+WordPress.net

初心者向けのエックスサーバーの使い方 レンタルサーバーとワードプレス.net

サーチコンソール

インデックスステータスが減ったので、PS Auto Sitemapをやめました

投稿日:

Googleサーチコンソールのサイトマップの送信数とインデックス数に20くらいの差があったんです。この20記事をインデックスさせようと、プラグインのPS Auto SitemapでHTMLサイトマップを作成したんです。

そして、全記事を表示したHTMLサイトマップでFetch as Googleをしたんです。これで、全記事のインデックスをリクエストしたことになると思うんですけど、インデックスされないどころか、インデックスステータスのインデックスが減ったんです。

インデックスステータスのインデックスが減っちゃう

Googleサーチコンソールのインデックスステータスのインデックスが20くらい減ったんです。それで、Googleサーチコンソールのサイトマップの送信数とインデックス数の差が40になってるんじゃないかと思ったんです。

だけど、40にまではなってなくて30だったんです。この10の差がなんなのか分かりませんが、40よりは30の方がいいので、少しだけ良かったと思っています。

本当は、PS Auto Sitemapで作成したHTMLサイトマップやFetch as Googleしたことは関係ないのかもしれません。だけど、PS Auto SitemapもHTMLサイトマップもやめました。

インデックス数が減ったのとは無関係だとしても、少なくとも、インデックスをリクエストした効果がないってことなので、HTMLサイトマップをやめたんです。ちょっと強引だったのかな?それが嫌われたのかもしれません。

目先のインデックス数の増減に一喜一憂してはいけません

今日の確認では、Googleサーチコンソールのインデックスステータスのインデックスが減ってしまっていたんだけど、年末年始~インデックスステータスの調子が良かったんです。

だから、そろそろ調整してもいい時期なんじゃないかと前向きに考えることにします。それに、以前、もっと大幅にインデックスステータスのインデックス数が減ってことがあるので、それに比べればたいしたことはありません。

今までに2回、インデックスステータスのインデックスが大幅に減ったことがあるんです。だけど、どっちも2週間かそれくらいで元に戻ったんです。何もしていないので反映が遅れただけなのかもしれないって思っています。

今回は、インデックスステータスのインデックスが増えたブログもあるので、反映が遅れたってことではない気がしますが、ちょっとではなくて少し減少が多いけど、大丈夫でしょう。

やってみて効果がなかったことは、元に戻すことにしています

きっと、普通に記事を書いて、そのときにFetch as Googleするくらいで十分ってことなんです。Fetch as Googleしなくたってインデックスされる記事はインデックスされるんですから、インデックスされていない記事には、インデックスされない理由があるはずなんです。

Fetch as Googleしたからインデックスが減ったってことではないと思います。だけど、効果がなかったのは確かなんです。ブログの高速化もそうなんだけど、効果がないことはやる必要がないんです。

このブログでは、記事の先頭のアイキャッチ画像をかなり小さくしたんです。だけど、パソコン表示でもモバイル表示でもコンテンツ幅くらいの画像に戻しています。アイキャッチ画像を小さくしても思ったほどの効果がなかったんです。

アイキャッチ画像を小さくしてもブログの表示速度が速くならなかったのに、見栄えが悪くなるんです。それで、アイキャッチ画像を元に戻したんです。そうしたら、ブログが速くなってるんです。

でも、アイキャッチ画像を大きくしてブログが速くなるってことはないんです。だから、レンタルサーバーやインターネット回線が速くなってるんじゃないかと思っています。


-サーチコンソール

Copyright© Rensaba+WordPress.net , 2018 All Rights Reserved.