レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

JUGEM

JUGEMブログの記事の見出しをカスタマイズしてみました

投稿日: 更新日:

このJUGEMブログの記事の途中で使っている見出しをカスタマイズしました。できるだけ読みやすいようにするには、やっぱり見出しが必要ってことで、見出しを付けたんだけど、もうちょっと目立たないと意味がないので、いい感じで目立つようにテンプレートをカスタマイズしました。

目立ち過ぎず、アクセントになる感じにカスタマイズ

記事は長く書かないと、言いたいことや思いが伝わらないと思うので、無理した長文にしてはダメですけど、長文になっても言いたいことは、全て記事にする方がいいと思います。そうでないと、他のブログと差別化できません。そうなれば全文を読んでもらいたいんだけど、場合によっては、読みたいところだけを読んでもらってもいいんです。

そのためには、どこに、どんなことが書かれているかを見出しを付けることで、分かりやすくしました。これで、ブログの訪問者が知りたいこと、読みたい記事が、どの辺に書いてあるのか一目瞭然です。それに、見出しを付けた記事のかたまりが、いくつかあるって印象になって、あまり長文って感じが、しなくなると思います。

見出しでなく、画像でアクセントをつける

記事の途中に画像を入れてるブログもありますが、頻繁に写真を撮ってるのなら、とってもいいと思います。だけど、自分で写真を撮って、写真を切り抜いたり、軽量化するなどの最適化したりするだけでも、大変です。その前に、ブログに載せたくなるような写真を撮るのって、難しいんですよね。

ですから、このJUGEMブログでは、画像を無料の素材サイトから、お借りしています。無料の画像素材サイトから、画像を借りて、トリミングして、画像を最適化というか、圧縮したりするだけでも、楽チンじゃないんです。だから、自分で撮った写真を使うとなると、かなりの手間がかかります。でも、他のブログと差別化が図れる大きなメリットがあるんです。

その点、見出しなら、誰でも簡単にできますので、記事の途中に見出しを付けて、分かりやすい読みやすいブログにしてることが多いんだと思います。まだって場合は、すぐにでも、見出しを付けましょう!


-JUGEM

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.