レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

プラグイン

ワードプレスのアクセス解析をプラグインのJetpackにしました!

投稿日: 更新日:

ワードプレスでブログをやってる人は、ドメインを取得してレンタルサーバーを借りてるくらいですから、アクセス解析は、Google Analyticsを使っていることが多いと思います。とっても高機能なんだけど、ちょっと使いにくいと思いませんか?そんな人には、Jetpackがオススメです。

Jetpackの一番人気の機能は、アクセス解析だと思います

Jetpackは、Jetpack by WordPress.comって書いてあることがあります。つまり、ワードプレスを無料で利用できるブログサービスのWordPress.com製です。無料ブログサービスで使われてる機能をインストール型のワードプレスでも使えるようにしたプラグインなんです。

Jetpackは、誰でも無料で使えるプラグインなんだけど、WordPress.comにログインして連携しないと使えません。つまり、WordPress.comのアカウントが必要になります。複数のワードプレスを運営している場合でも、1つのアカウントで大丈夫です。複数のワードプレスと連携することができます。

Jetpackには、30以上の機能があります。30以上のプラグインが1つになってると言ってもいいと思います。だから、現在使っているプラグインと同じ機能があると思いますので、有効にする場合は、必ず確認して、プラグインが重複しないようにしてください。

最初は、アクセス解析だけ有効にしました。Google Analyticsだと、ハードルが高いので、もっと手軽にアクセス解析できるということで、Jetpackをインストールしたんだから、アクセス解析だけで十分なんです。それに、あまり有効にし過ぎると重くなります。

Jetpackで全ブログの全プラグインを自動更新

Jetpackの全機能を有効にすることはないと思うけど、もし有効にすれば、30個のプラグインをインストールして有効にしたのと同じ、もしくは近いってことになります。Jetpackの場合は、1プラグインなんだけど、1機能で1プラグインって考えた方がいいと思います。

最初は、アクセス解析だけって思っていたんだけど、一元管理も有効にしました。一元管理では、1ヶ所で、全てのワードプレスのブログの全てのプラグインを更新することができるんです。WordPress.comにログインすると、連携している全てのブログのプラグインの更新ができるんです。

さらに、全ブログの全プラグインを自動更新できるんです。なので、全ブログの全プラグインを自動更新にしました。これって、とっても便利です。WordPress.com経由で、全ブログを更新できるんだけど、今のところ、保留にしています。


-プラグイン

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.