Rensaba+WordPress.net

初心者向けのエックスサーバーの使い方 レンタルサーバーとワードプレス.net

サーバー関係

レンタルサーバーのロリポップにFTP接続できなくなっていた!

投稿日: 更新日:

初心者じゃないんだけど、レンタルサーバーのロリポップを使っています。趣味のブログって感じの古いブログがあるんだけど、今でもロリポップを使っています。画像がある訳でもないし、アクセスもあんまりないので、どこのレンタルサーバーでもいいんです。

初めからレンタルサーバーのロリポップのブログなんです

ときどき、ブログを更新しているんだけど、久しぶりにテンプレートをカスタマイズしたんです。サイドバーにデフォルトのまま「最近の投稿」で5記事表示していたんだけど、人気記事を表示することにしたんです。WordPress Popular Postsというプラグインを使って簡単に表示できました。

テンプレートは、少しでもカスタマイズしたら、必ずFTPでダウンロードしてるんです。それは、ワードプレスのブログは、記事をエクスポートしてバックアップしてるからです。エクスポートしておくと、簡単にインポートすることができるからいいんです。

だけど、このバックアップには弱点があります。それは、記事しかエクスポートできないってことです。それで、テンプレートをカスタマイズしたら、FTP接続してダウンロードしているんです。定期的に記事をエクスポートしてるんだけど、そのときには、画像をFTPでダウンロードしています。

ロリポップにFTP接続できなかったんです

今回、テンプレートをダウンロードしようとFTP接続したんだけど、接続できないんです。それで、ロリポップの管理画面にログインして確認してみたら、FTP情報のホスト名が変わっていました。それで、ホスト名を変更したら接続できました。このときに、パスワードが長いこと変更されていないって表示されたので、変更することにしました。

もっと長くしようと思ったんだけど、制限いっぱいでできません。だったら、記号を増やそうと思ったんだけど、使える記号が限られていて、すでに使ってます。それで、英数字を1文字だけ記号に変えました。

考えてみたらロリポップって、サーバーを移設中なんです。順次、新サーバーへ移行するみたいなメールが来ていましたが、そうなんだとしか思っていませんでしたが、サーバーが変わるってことは、FTPのホスト名が変更になるってことなんですよね。


-サーバー関係

Copyright© Rensaba+WordPress.net , 2018 All Rights Reserved.