レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

アナリティクス

アクセスログ・プラスではなく、Googleアナリティクスを使ってる

投稿日: 更新日:

JUGEMブログには、アクセス解析があります。アクセスログっていいます。有料プランにすると、アクセスログ・プラスっていうのになって、機能がアップするんです。JUGEMブログの有料プランが、JUGEMプラスなので、アクセス解析にも、プラスが付いてアクセスログ・プラスになるんです。

慣れないと難しいGoogleアナリティクス

だけど、Googleのアナリティクスを使うことにしました。このJUGEMブログ以外にもワードプレスのブログなどをやってるんですけど、そのブログで、すでにGoogleのアナリティクスを使ってるので、何も考えずにJUGEMブログにもアクセスタグをつけたんです。

JUGEMブログの場合、パソコン用のテンプレートには、直接、Googleのアナリティクスのタグを貼り付けたんだけど、スマホ用のテンプレートは、全くカスタマイズできません。でも、フリースペースというのがあって、そのこに、Googleのアナリティクスのタグを貼り付けることで対応しました。

アクセス解析って、いろいろあると思うんだけど、最低限、検索エンジンのボットなどは、除外してもらはないと、まったく参考になりません。このJUGEMブログのアクセスログ・プラスをみると、1日300も500もアクセスがあることになってるんです。

アクセスログ・プラスは、使いやすいけど、

全くアクセスがないってことではないんだけど、そんなはずはないと確認してみると、ブログが表示されているか、サーバーがダウンしていないかチェックしてくれるアップタイムロボットをアクセスにカウントしています。ちなみに、Googleのアナリティクスでは、カウントしていません。

このアップタイムロボットは、無料で登録したブログを5分ごとにチェックしてくれるサービスです。だから、1時間で12アクセス。24時間で、144アクセスってことになります。これだけでは、300アクセスにはなりませんが、アップタイムロボットのように、他にも何かをカウントしちゃってるんじゃないか?と思います。

間違いなく、Googleのアナリティクスの方が精度が高いと思います。でも、今のところ、全くと言っていいほど、アクセスがありません。ゼロってこともない程度ですので、アップタイムロボットのアクセスをカウントするのは、枯れ木も山の賑わいって感じです。


-アナリティクス

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.