レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

ワードプレス関係

PCでは高評価にできても、スマホでは低評価のままなんです

投稿日: 更新日:

JUGEMブログをやってる人の悩み、もどかしさは、テンプレートをカスタマイズすることで、パソコンでの表示速度の評価を高評価にできたとしても、スマホ表示では低評価のままってことです。それは、JUGEMブログでは、モバイル用のテンプレートを変更することはできるけど、全くカスタマイズできないからです。

JUGEMブログは、スマホ用のテンプレートをカスタマイズできない

それでも、スマホ用のテンプレートにはフリースペースっていう機能があって、ヘッダー内にグーグルのアナリティクスのメタタグを追加したり、記事下に広告を表示させたりすることができるようになっています。もしかすると、有料版だけかも知れません。

なんだか無責任な感じがしますが、ブログ機能一覧表で確認したんだけど分からないんです。JUGEMブログは、1ブログしか作成できないので、有料プランを一旦解除するって訳にもいかないし、新規にブログを作成するのもってことで確認できないままです。

スマホは持っていませんが、グーグルのクロームでスマホでの表示を確認しています。それで、気になっていたのが、「このブログの画像一覧を見る」っていうのがあることです。画像は使ってるんだけど、JUGEMブログにアップしていないから気になっていたんです。

他の無料ブログと比べたら、そんなに悪くない

「このブログの画像一覧を見る」っていうところをクリックしても表示されないと思ったんです。それで、「このブログの画像一覧を見る」が空なのもおかしいから、JUGEMブログにも、画像をアップするか考えていたんです。そのとき、試しに「このブログの画像一覧を見る」をクリックして確認してみたんです。

そうしたら、画像がいっぱい表示されたんです。ワードプレスのアイキャッチ画像のように、真ん中を切り抜いた正方形の画像なんです。想像なんだけど、この画像ってJUGEMブログが自動でアイキャッチ画像みたいに作ってるってことだと思うんです。

JUGEMブログって、ワードプレスと比べると、どうしてスマホ用のテンプレートがカスタマイズできないの?って思うんです。だけど、他の無料ブログと比べると、できるところとできないところに違いはあるんだけど、似たり寄ったりって感じがします。

詳細は →

BASE


-ワードプレス関係

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.