レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

エックスサーバー

レンタルサーバーは、エックスサーバーが間違いない!

投稿日: 更新日:

最初、このJUGEMブログのDNSは、GMOペパボのサービスってことで、ムームードメインのムームーDNSを使っていました。ちょうど、その頃、ムームーDNSが攻撃されたみたいで、ブログが表示できない障害が発生してたんです。だけど、エックスサーバーは、安定しています。

安定しているエックスサーバー

そのとき、どうしてレンタルサーバーのDNSを使わないで、ムームーDNSを使うんだろう!っていうツイートを見たんです。どうしてなのか理由は分かりませんが、ムームーDNSだけ攻撃されるんです。サーバーが攻撃されるっていうのは、聞いたことあることだけど、ムームーDNSが攻撃される意味が分かりません。

レンタルサーバーのロリポップは、メールサーバーが分かれているんだけど、それと同じで、ムームーDNSもサーバー分かれているんだろうか?ムームーDNSをやめて、一番サーバーダウンしないと思う、一番転送量に余裕があるエックスサーバーのDNSにしたんです。

いくつかレンタルサーバーを借りていますが、個人的な感想としては、ロリポップは小さなサーバーダウンが深夜に起きるのと、ワードプレスの表示速度が遅いんです。あと、ミニバードは、表示も速いし、お手頃価格だし、いいと思います。だけど、分からないときにネットで検索しても、ヒットしない印象です。

ファイアバードも借りてるんだけど、ミニバードとの大きな違いは、転送量が2倍ってことです。それで、料金も倍なんだけど、これを、どう評価するか意見の分かれるところです。それでも、エックスサーバーの半額ってことだから、ファイアバードは、ロリポップやミニバードといった格安レンタルサーバーと、エックスサーバーなどの人気のレンタルサーバーの中間になります。

複数のブログをやるなら、エックスサーバー

ロリポップを使っていて、分からないときにインターネットで検索すると、ヒットすることが多いので、初心者に向いてるんです。上位プランがあって、そのまま、上位プランに行移行することができるのが、大きなメリットだと思います。ただ、表示速度が速くなることはないんだと思います。

結局、どのレンタルサーバーが、いいの?ってことになったら、エックスサーバーだと思います。WPXサーバーっていう、ワードプレスが速くなるイメージのレンタルサーバーもエックスサーバーが運営しています。このWPXサーバーも使っているんだけど、エックスサーバーより速いって印象はありません。

エックスサーバーを使って、テーマをカスタマイズしたり、いろいろやれば、エックスサーバーの方が、ちょっと速い印象です。ただ、テーマ等をデフォルトのままカスタマイズしない場合は、WPXサーバーの方が速いと思います。WPXサーバーは、カスタマイズしないでも、ワードプレスが速いレンタルサーバーってことかも知れません。

ただ、エックスサーバーと違って、WPXサーバーは、独特な感じです。WPXサーバーに速くしてもらってる感じなので、他のレンタルサーバーとは、ちょっと違う設定だったりします。

詳細は →

エックスサーバー


-エックスサーバー

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2018 All Rights Reserved.