レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

JUGEM

無料ブログのJUGEMのテンプレートのカスタマイズが終了しました

投稿日: 更新日:

JUGEMブログを始めて、約1ヶ月でテンプレートのカスタマイズが終了しました。主なカスタマイズはテンプレートの軽量化とメタタグの追加です。だけど、モバイル用のテンプレートはカスタマイズできないので、パソコン用のテンプレートは90点近くなのに、モバイルのテンプレートは70点くらいです。

JUGEMブログには、モバイル用のテンプレートがあります

テンプレートのカスタマイズを終了したのは、ウェブマスターツールで確認しても、タイトルタグとdescriptionの重複がなくなったからです。普通にタイトルタグやdescriptionを追加すると、どうしても重複しちゃうんです。ワードプレスなら、簡単に重複しないように追加できるんだけど、JUGEMブログは、そうはいきません。本当は、月別などのアーカイブは、noindexにしたかったんだけど、あきらめました。

ワードプレスもやってるんだけど、ワードプレスではレスポンシブのテーマを使っています。パソコンでも、スマホでもOKっていうテーマです。テーマというのは、テンプレートなんだけど、どうしてなのか?ワードプレスでは、テーマって言いますよね。ワードプレスだけで、テーマって言うのでしょうか?

カスタマイズが終わったら、記事をかくだけです

あと、無料ブログもやっているんだけど、滅多に更新しないので放置に近いんですけど、レスポンシブのテンプレートだと思います。モバイル用のテンプレートなんてないと思う。ですので、このJUGEMブログだけで、パソコン用とモバイル用のテンプレートを使い分けしています。

JUGEMブログのテンプレートをカスタマイズするときは、モバイルで表示を確認したり、調整する必要がないんです。これもテンプレートのカスタマイズが、1ヶ月で終わった理由の一つです。一番の理由は、JUGEMブログで使える独自タグが少なくて、カスタマイズできることに制限があることです。

テンプレートのカスタマイズが終わったら、あとは、記事を書くだけです。やることは、記事を書くことだけなんだけど、ここからが大変だし長い道のりなんです。とにかく、記事を書く!


-JUGEM

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.