レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

エックスサーバー

エックスサーバーのフォルダを削除してメールが届かない

投稿日: 更新日:

エックスサーバーのDNSを使っているんだけど、エックスサーバーではブログをやっていないし、サブドメインも作っていません。そんなこともあって思わず、独自ドメインのフォルダを削除しちゃったんです。そして、メールが届かなくなっていたんです。

メールを作成したら、試しに送信してみる必要があります

エックスサーバーのDNS設定には影響がなかったんですけど、メールに影響があるかも知れないって思ったんです。それで、確認してみたらメールが受信できません。それで、慌ててエックスサーバーにログインして確認してみたんです。

そうしたら、メールアドレスは作成されたままだったんだけど、転送先のメールアドレスが消えていたんです。それに受信したメールを残さない設定に変更してあったんだけど、デフォルトのメールを残す設定になっていたんです。それで、転送先のメールアドレスを追加しました。

そして、メールを送信してみたんだけど受信できません。これは、まずい!って思って、DNS設定を確認してみたんだけど、以前、設定したままです。ということは、DNS設定に問題はないんだけど、何度送信しても、メールが受信できません。

それで、同じエックスサーバーに登録してある別のドメインのメールアドレスに送信してみると、問題ありません。となると、どうすればいいのか?コーヒーを飲んで、一息して、考えてみました。そして、ドメインを削除して登録し直すことにしました。

定期的にメールを送信して確認した方がいい

ブログはやっていないので、データが削除されても問題はありません。メールはレンタルサーバーに、保存しないでGmailに転送してるので、こちらも問題ありません。それで、念のためDNS設定をメモして、ドメインを削除しました。

そして、すぐに、エックスサーバーにドメインを再登録しました。ブログが表示されなくならないように、急いで、DNS設定しました。さらに、メールアドレスを作成し直して、以前と同じにメールを残さない設定にして、転送先のメールアドレスを追加しました。そして、メールを送信してみると受信できました。

せっかく、ロリポップより信頼できるエックスサーバーにしたのに、しばらくの間、メールが受信できない状態でした。でも、ほとんどメールが来ないメールアドレスなので大丈夫だと思います。それに、電話番号を知ってる人にしか教えてないので、急用なら電話するはずです。

詳細は →

エックスサーバー


-エックスサーバー

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2018 All Rights Reserved.