レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

アナリティクス

JUGEMブログのアクセスログ・プラスを使ってみています

投稿日: 更新日:

このブログは、JUGEMブログの有料版で独自ドメインを設定しています。そのため、JUGEMブログのアクセスログ・プラスっていうアクセス解析が付いています。だけど、グーグルのアナリティクスのアクセス解析のタグを貼っています。

だいたいの無料ブログには、アクセス解析がついています

今は、JUGEMブログのアクセスログ・プラスを見ています。アップタイムロボットの1時間に12回、1日に288のアクセスが除外できませんので、かなり、下駄を履いていますが、ほとんどアクセスのない状態なので、枯れ木も山の賑わいです。

でも、長い目で見たら、JUGEMブログのアクセスログ・プラスじゃなくて、グーグルのアナリティクスを使いこなすようにって思っています。だから、少しずつ少しずつグーグルのアナリティクスを使って、慣れておこうと思っています。

グーグルのアナリティクスで気にしているのは、サイトの速度です。ブログやホームページの表示速度を測定するWebサイトでも十分なんだけど、やっぱり、グーグルの評価というか、グーグルのアナリティクスの評価が気になるんです。

ちょっと前まで、GTmetrixでブログの表示速度を調べていました。GTmetrixだと、グーグルだけじゃなくて、ヤフーの評価も分かるので便利だと思います。でも、自分のパソコンとか、自分の通信回線が重いと表示速度が遅くなると感じています。

グーグルのアナリティクスがいいんだけど、ハードルが高い

最近は、Pingdomを使っています。Pingdomは、自分のパソコンが重いなど、自分の通信回線の影響を受けない、もしくは、あまり受けない気がしたんです。UQ WiMAXを使っているので、インターネット接続できなくなる時や場所があるんです。

テンプレートをカスタマイズしたら、GTmetrixで確認してみます。そして、カスタマイズして、ブログの表示速度を確認します。ときどき、Pingdomで表示速度を確認します。そうしていたら、GTmetrixの表示速度は、自分の接続環境に影響されやすいけど、Pingdomは、それほどじゃない気がします。

注)このブログは、記事を公開後に、JUGEMブログから、ワードプレスに引越ししています。


-アナリティクス

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.