レンサバ比較とWordPress

レンタルサーバー比較とWordPressのたブログ 初心者におすすめのレンタルサーバーの選び方

テンプレート

ワードプレスのショートコードに改行を追加することができた!

投稿日: 更新日:

ワードプレスでショートコードを使って、記事内の大きな画像は、パソコンでアクセスした場合にだけ表示するようにしました。スマホなどのモバイルでのアクセスでは、代わりにアイキャッチ画像を表示するようにしています。

ショートコードって、ワードプレスに慣れないと手を出しにくい

パソコンでアクセスすると大きな画像を表示するんだけど、画像の下余白が、もっと欲しいって感じなんです。それで、カスタマイズするんだけど、そうすると、スマホでアクセスでは、アイキャッチ画像を表示するんだけど、今度は、画像の下余白が広すぎちゃうんです。

そこで、ショートコードの最後に、改行タグを追加しようとしたんだけどできません。このショートコードは、コピペして使っているだけで、基本が分かっていないんです。基本が分かってないから、全く応用がきかないんです。

関係ないけど、子供の頃のスキーだって、自己流で滑っちゃうタイプだったんです。気が付くと、スキー教室で基礎から練習してるお友だちに抜かれちゃってるんですよね。

これは、ショートコードのカスタマイズとは言えない程度です

なんとかして、<div></div>をショートコードに追加できないか、何度も試しました。そうしてるうちに、偶然、ショートコードに<div></div>を追加することができました。

return $content;

return '<div>'.$content.'</div>';

に変更すればいいんです。

つまり、<br>に変えれば、画像の上でも、画像の下でも、改行タグを追加することもできます。

思ったんだけど、ワードプレスのショートコードの参考書とか、説明書とか、マニュアルとか、そういった本を買ってきて勉強するっていうやり方もあると思うんだけど、力技で何とかする感じで、何とかできましたが、こういうのって、きっと、たたき上げっていうんですよね。

でも、今さら、スマートになんてできませんから、たたき上げだとしても、できればいいんです。

詳細は →

WordPressテーマ「ハミングバード」


-テンプレート

Copyright© レンサバ比較とWordPress , 2019 All Rights Reserved.