Rensaba+WordPress.net

初心者向けのエックスサーバーの使い方 レンタルサーバーとワードプレス.net

エックスサーバー

メールアドレスを安定のエックスサーバーにまとめる

投稿日: 更新日:

このJUGEMブログのドメインのメールアドレスをムームーDNSで設定して、エックスサーバーで作成し、送受信をできるようにしました。それで、他のレンタルサーバーで使っているメールアドレスもエックスサーバーにまとめちゃおう!ってことになったんです。

一番安定しているエックスサーバーでメールアドレスを作成

ムームーDNSのカスタム設定は、初めてだったんだけど、使ってみると簡単だし便利なんです。複数のレンタルサーバーを使っていても、全てのメールアドレスをエックスサーバーに集中させることができるんです。複数のレンタルサーバーに分散してるのに、メールを全てエックスサーバーにまとめちゃいました。

メールサーバーに関しては、同じサーバーにした方がいいと思っています。メールに、いくつものレンタルサーバーを使う、たまにしか、メールが来ないレンタルサーバーだと、受信できない状態でも気が付かないことがあります。でも、そんなに気にしてはいられません。

全部のブログを同じレンタルサーバーにすると、もし、そのレンタルサーバーがダウンしちゃったら、100%ダウンしてることになります。これが、2台のレンタルサーバーに分散すれば、50%ですし、3台のレンタルサーバーに分散すれば、33%のダウンってことになり、リスクが分散されます。

ブログは、サーバーを分散してリスクを分散

リスクを分散させるために、複数のレンタルサーバーをつかってるんだけど、メールアドレスが、それぞれのレンタルサーバーに分散されちゃっていたんです。できるだけ、使うメールアドレスを増やさないようにはしているんだけど、メールアドレスって、増えちゃうんです。

メールアドレスをッ全てエックスサーバーにまとめちゃうと、一極集中なので、エックスサーバーがダウンすると、全ブログの表示ができなくなります。でも、そのときは、DNS設定を変更すればいいんです。それに、メールをエックスサーバーに集中させることで、管理しやすくなったんです。

レンタルサーバーのブログが表示されているか、サーバーダウンしていないか?を知るために、アップタイムロボットに登録しています。サーバーがダウンしていると、携帯電話にメールが来るので、メールが来ていないうちは、差バーダウンしていないってことになります。

詳細は →

エックスサーバー


-エックスサーバー

Copyright© Rensaba+WordPress.net , 2018 All Rights Reserved.